ここ数日、季節外れの猛暑。あまりの暑さに子供の外遊びを断念。

でも午前中のうちに遊ばせないと
なかなか昼寝してくれない・・・
ということで、室内の遊び場を探すことに。
「子供 遊び場」で検索すると、野々市市役所の近くに『全天候型の未来の遊び場 こどもっちパーク』なるものを発見。
コロナ禍の2022年夏にオープンした比較的新しい施設のよう。

「全天候型」とは、なんぞや?
というわけで、早速行ってきました。
公式サイトがスゴイ
とりあえずLINEで会員登録
公式サイトの「会員登録はこちら」ボタンを押すと簡単にLINEを介して会員登録ができます。
保護者とこどもの氏名などを簡単に登録すると、すぐにLINEが届きます。
入場の際は、届いたLINEメッセージのメニュー内の「マイメニュー」を提示すればOK。
特に予約などは必要なさそうです。
北陸ならでは?「全天候型」
公式LINEを追加した際に来たメールに、
とありました。「雨、雪、風」あたりが非常に北陸っぽい。
北陸は、とにかくいつも曇天ですし、雨や雪、強風によく見舞われるので、お子さんがいる北陸人にとっては、非常に心をつかむキャッチコピーだと感じました。
公式サイトから生中継
公式サイトのボタンに「生中継」とあります。なんと、リアルタイムで混み具合がわかる模様。
試しに現場でタップしてみましたが、本当に生中継されてました。ここまでやるのはすごい。
ちなみに、私たちは木曜の営業開始と同時に入ったので(10:00頃)人はまばらで、かなり空いてました。
いざ、来場
買い物エリアの中にポツンと存在
衣料品店の「あかのれん」や、石川ではおなじみの「クスリのアオキ」、富山発祥のスーパー「アルビス」等に囲まれる形でポツンとありました。
帰りに買い物して帰るのにも便利な立地ですよね。

しかし、サインボードちっちゃ
▲豊富な駐車スペース。
小学生と未就学児でエリアが分かれる
受付にて

初めてで良く分かりません。
とほほ~
と伝えたら、スタッフさんが丁寧に説明してくださいました。
▲右半分は小学生以上が対象のエリア、左半分は未就学児対象エリアですが、未就学児でも、保護者と一緒なら小学生エリアで遊べるとのこと。
飲み物は蓋つきなら持ち込みOK。
入会手数料は550円。1歳半まで無料
▲入会手数料は一律550円。
サブスク会員とワンタイム会員から選べます。
驚いたのが、子供が1歳6ヶ月以下なら子供も大人も無料ということ。

あと10日でうちの娘は1歳7ヶ月
ギリギリセーフ!
というわけで、今回は入会手数料の550円のみの支払い。
▲1歳6ヶ月以下の箇所に時間制限については記載がなかったですが、2時間後の時刻が記された腕章を渡されたので、一応2時間制限だったようです。
しかし、1ヶ月遊び放題で2千円以下は安いと思います。時間制限もないらしいです。(※混み具合や場合によっては2時間制限になるとの記載あり)
かなり使えそうです。
めちゃくちゃ広い
▲伝わってるか分かりませんが、とりあえずいろんな方向を向いて写真を撮りました。

遊具がありすぎて選べない
一体、何台あるの?
▲遊具が多すぎてわけがわからなくなったのか、遊具ではなくコーンに興味を示す娘。
▲毒々しい色のキノコの家を、そっとのぞいてみる。
▲木の中からこちらをじっと見つめてみる。
▲見かねて、とりあえずブロックの塀の中に娘を入れてみました。(大人は入れません。)
▲なんかでっかいブロックを持った。
▲ちっちゃいブロックも持った。
▲お絵かきスペースもあります。塗り絵が用意されてました。
家だとクレヨンを持って部屋じゅうを走り回るので、こういう場所にお絵かきスペースがあるのは地味にありがたい…。
▲結局、1番興味を示したのはボールプールでした。
巨大遊具を購入できる
▲驚いたのですが、この巨大な遊具の側面にQRコードがついており…
▲購入できるらしい。見た感じほとんどの遊具についていたと思います。買う人いるんですかね?

どんな大豪邸?
レゴ(R)スクールもあります
▲片隅になぜかレゴ(R)スクールが。
どうやら、この『全天候型の未来の遊び場 こどもっちパーク』の運営会社さん(?)はレゴ(R)ブロックの輸入販売代理店をしておられるらしく、その関連みたいです。つまり、レゴ(R)好きのお子さんは特に必見の施設です。
ちなみにこの『こどもっちパーク』、2023年4月にイオンタウン金沢示野にも2号店がオープンしたそうです。
アクセス
こどもっちパーク ののいち
住所:〒921-8825 石川県野々市市三納1丁目 144番
営業時間:10時00分~18時00分
電話:0762278033
駐車場:600台
公式サイト:https://kodomocchi-park.com/